ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

しばちゃんの外遊び

2016年秋にファミリーキャンプを始めた岡山在住しばちゃんのブログです

四国三郎の郷(前編)

   

こんばんは



3連休は天気に恵まれて、キャンプを存分に楽しまれた人が多いのではないでしょうか




わが家も今年2回目のキャンプに出かけて来ました


四国三郎の郷(前編)


四国三郎の郷(前編)




今回は海を渡って、徳島県の四国三郎の郷キャンプ場に行って来ました。







・・・・・・と、その前に徳島と言えばこれでしょうか??? はい、徳島ラーメンです(#^^#)


ラーメン好きが多いわが家ですので、すぐに話がまとまります





あまり情報もなく、スマホで調べてナビをセットします


約2時間半くらいで、目的のラーメン屋さんに到着しました(*^^)v


四国三郎の郷(前編)




徳島ラーメンのランキングで何位だったかな~? 忘れましたが、行列ができる店の前を通りましたが、『本日売り切れで閉店しました』という張り紙がされていました(T_T) ちょっと遅かったか? 残念ですが、次回機会があればチャレンジしてみます


で、このお店となった訳です


四国三郎の郷(前編)






私が注文したのは、ネギもやしラーメンです


四国三郎の郷(前編)




見た目は真っ黒で濃い感じの醤油ラーメンに見えましたが、魚類がベースのスープのようで、あっさり味のラーメンでした


小ぶりなラーメン鉢もちょっと個性的でした








さてお腹もよくなったので、最終目的地の四国三郎の郷に向かいます


四国三郎の郷(前編)



15分くらいのドライブで到着です



こちらがセンターハウス、ここで受付をしました


四国三郎の郷(前編)



四国三郎の郷(前編)


広場サイトと区画サイトがあるようですが、私たちは区画サイトを予約しています



四国三郎の郷(前編)


きれいなバンガローもあります



四国三郎の郷(前編)


さすがに連休という事で、結構な数のグループがキャンプに来られていましたが、家族連れがほとんどのようです

それに満サイトにはなっていないようでした(ネットの予約状況でも空きがありました)





四国三郎の郷(前編)


はい、パッと設営完了です(^^ゞ と言いたいところですが、結局1時間半くらいかかりました


前回に比べたらかなり速くなったと思います



四国三郎の郷(前編)



この石頭ハンマー、素晴らしいです!  周りで設営されている人たちは、皆さんペグ打ち専用ハンマーを使われてましたが、音を聞いていると『キンキンキンキンキンキンキンキンキンキン・・・・・・・・・・・・・・・・・』 1本ペグを打つだけなのに延々と聞こえて来ます


私の使っている石頭ハンマーはと言いますと、『ドンドンドンドンドン』、28センチの鍛造ペグの打ち込みに6回くらい叩いたら終了です(*^^)v


楽ちんですよ~! 格好や雰囲気を言われないなら、絶対にお勧めです






四国三郎の郷(前編)


とりあえずお座敷にしてみました、ちょっとだけまったり・・・・・


でも到着が遅れたので、設営後ちょっと休憩してすぐに温泉に入りに出かけます





このキャンプ場にも大浴場があるのですが、わが家の温泉好き(子供2人)が許してくれませんので、近くの日帰り温泉に出かけました


四国三郎の郷(前編)





今夜は一番近くで、キャンプ場で紹介された紅葉温泉です


四国三郎の郷(前編)





温泉の評価ですが・・・・・たぶん二度と行かないと思います(-_-;)


露天風呂のお湯が汚くて、入れませんでした(-_-;) いつ掃除したのかわからないような状況で垢だらけ! 室内の温泉は悪くなかったのに残念です







さて気をとり直して、キャンプ場に帰って夕食です


四国三郎の郷(前編)



今夜は前日の夕食の食べ残しの、赤魚と大根の煮つけと、スーパーで買い足したお刺身などで簡単に済ませます

四国三郎の郷(前編)

四国三郎の郷(前編)



一人だけこんな物を召しあがる麵好きがいます

四国三郎の郷(前編)



左手がピースサインを出しているのが見えますか? 大好物なんですが、黙っていたら毎日でも食べそうで困っています(^^ゞ






簡単な夕食ですが、もちろんビールや酎ハイもいただきましたよ~!




テントの中は石油ストーブだけで結構暖かくなりました

四国三郎の郷(前編)




18℃くらいあります、快適です! アナログ式なので見にくいですか? 皆さんがお使いのようなデジタルのやつが買いたいのですが、まだ注文できていません





設営に疲れていたので、夕食後にちょっと家族でテレビを見てから早々と寝床に入りましたが、家族連れが多いからか、今年の初キャンプの時にように遅くまで騒ぐ常識のない人もいなくて快適でした(#^^#)









<さて1日目が終了です、2日目は後半に続きます、 お付き合いいただきありがとうございました>















この記事へのコメント
こんばんは( ・∇・)

連休はいいお天気でキャンプ日よりでしたね♪

紅葉温泉、なんと我が家はスタンプカード持ってますよ~(笑)露天は入った事がなかったので気付きませんでした。ちょっと露天は湯船までが遠いですよね。

煮付け…ヨダレが…。お茶碗持ってお邪魔してもいいですか。あ、お箸も持参しますので(>_<")

続きも楽しみにしています♪

しまオマしまオマ
2017年03月20日 22:37
こんばんは~
我が家は、設営に毎回1時間以上掛かりますよ(^-^;
温泉は、残念でしたね(>_<)
魚の煮付けにお刺身、美味しそうですね~(^q^)お腹が空いてきました(^w^)
息子君は、麺が好きなんですね~
キャンプ場で、好きな物を食べる良いですね~(^ー^)
続きも、楽しみに待ってますね~

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年03月20日 22:44
こんばんは(o^^o)

早速のレポ お疲れ様ですm(_ _)m

最初はお座敷だったんだ(*゚∀゚*)

四国三郎の郷 良いキャンプ場ですね(o^^o)
やっぱり一度は行ってみたいな〜♪

温泉は残念でしたね(^_^;)
掃除は基本なのに(^_^;)

後編も楽しみにしてます٩(^‿^)۶

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年03月20日 22:54
おはようございます(o^^o)

三連休いいお天気でよかったですね♫
橋は瀬戸大橋ですか?
橋の上を通過する時って
めちゃめちゃワクワクしませんか?o(^▽^)o

煮付け。
とてもおいしそうです(*≧∀≦*)
朝ごはん食べたのによだれが(*´﹃`*)

温泉は残念でしたね(´・ω・`)
お金払って行ってるのに。。。
たまたまなのでしょうか?
いつでも清潔にしておいてもらいたいですよね(^◇^;)

続きも楽しみにしていますね♫

マミィマミィ
2017年03月21日 08:51
しまオマさん こんにちは

おっと、紅葉温泉の常連さんだったのですね? 露天風呂はたまたま当たりが悪かったのか、どうなのかよくわかりません(^_^; 今回は温泉ハプニングが多かったので、運が悪かったのかも知れません。

四国三郎の郷はとても快適ですね(*^_^*)

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 12:09
けんちゃんママさん こんにちは

設営って本当に面倒ですね~! 当初は少し洒落たキャンプにしたいなとか考えていましたが、今は『どうすれば楽になるかな?』ばかり考えます(^_^)v

チビさんの麺好きはすごいです(^_^; うどんからスパゲッティまで、麺なら何でも来いです。言われるままにやっていたら、一年中麺しか食べないかも知れません

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 12:19
タカ&ユキさん こんにちは

四国三郎の郷は良いキャンプ場でしたよ~(*^_^*) 関西からたくさん来られていました。紅葉温泉意外にも近くにたくさん温泉があって、温泉好きには持って来いのキャンプ場だと思います。

我が家はお座敷、設営に手間がかかるし、積載も厳しくなるし、動きづらいので、挫折しました(^^ゞ 楽な方向に走ろうとしています(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 12:25
マミィさん こんにちは

橋からの景色が最高でしたよ(*^_^*) 瀬戸大橋は、景色がとてもきれいな橋だと思います。

煮物は残り物なので、味がシッカリ付いて美味しかったですが、周囲からは焼き肉の香りがプンプン! 子供たちは肉が食べたかったようです。

温泉は他にもたくさんありましたよ~(*^_^*) 平地だしお湯がでるし、便座も暖房あり、冬のキャンプには最高です(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 12:32
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノお〜っ、もうレポあげてはるとは、しばちゃん仕事が早いですね〜(笑)
お風呂残念でしたね^_^;息子さん達も楽しみにしてたやろうに。
2日目は違う所に行ったんでしょうか(^-^)
出撃各地の大きい浴場、子どもは嬉しいですよね〜♫
そして煮付けもめちゃめちゃ美味しそうですね〜!まだお昼食べてないので、お腹が。。。
下の息子君が食してるのはU○O?(笑)同じく、我が家の息子さんは拘りなどがあるので、1人違うもの食べたりしてます;^_^A
続きも楽しみにしてま〜す(≧∇≦)

matsuponmatsupon
2017年03月21日 14:17
わざわざ温泉に出向いたのに少し残念でしたね。
それを補って余る程の素敵なキャンプ場でぬくぬく快適そうじゃないですか!?
麺好きで1日二食も麺ってのもよーくわかりますよ( ´艸`)
ランドロックの設営もなれてきたようで時間に余裕ができて思う存分遊べますね!

☆転楽♪☆転楽♪
2017年03月21日 14:22
こんにちは(・ω・)

連休は暖かくてお天気も良くていいキャンプ日和でしたね!
しかし本当綺麗で広々なキャンプ場ですヽ(=´ω`=)ノ
この時期なら連休でもまだそこまでではなさそうですが
きっと暖かい時期の週末は満員御礼でしょうね

温泉施設はちょっと(だいぶ?)残念だったようですが
キャンプ場はファミリーが大半でマナーも◎だったようでよかったです
2日目も楽しみにしてま~す

いたちいたち
2017年03月21日 14:55
matsuponさん こんばんは

二日目も温泉に行きましたよ~(#^^#) 別の所です。
後編で紹介しますが、こちらはちょっと秘境の雰囲気がある温泉でした。
でも今回はなぜか温泉でハプニングが多くて、2日目の所でも事件がありました(^^ゞ また見に来てやって下さいね。

はい、食べているのはもちろんU〇Oです。下の子の拘りには、振り回される事が多いですが、ラーメン好きはDNAの問題かも知れません(^^; 私も麺類が好きなんです(*^^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 19:37
転楽さん こんばんは

キャンプ、昼間は暖かくて最高の天気でしたよ~! 朝晩はさすがに冷え込みましたが、氷点下になるような事はありませんでした。 もう春ですね。

息子の麺好きは私のDNAかも知れません。2食どころか、3食とも麺の日もあります(^^;

ランドロックに設営自体は40分くらいでできるようになりました。あとは室内の設営をいかに手早くやるかですね(*^^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 19:42
いたちさん こんばんは

連休の天気は最高でしたよ~! 気持ちの良いキャンプになりました(#^^#)

キャンプ場はとても広々していて、区画サイトの利用でしたが、お隣のテントとの間隔も広くて快適でした。 高規格で設備も満点だし、満サイトでも詰め込んだ感じにならないくらい広さに余裕があって良いキャンプ場だなと思いました。

2日目の温泉でも、ちょっとしたハプニングがありましたが、四国のこのあたりは温泉天国で、日替わり温泉を楽しめました。

マナーが良いキャンパーさんばかりだったのも幸運でしたよ~! 夜中に文句を言いに行くのも、決して楽しい事ではありませんからね(*^^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年03月21日 19:50
最近は三郎のお風呂利用してます。温泉は時間の当たり外れもあるようですよ~。個人的に、ですけれど。常連さんが多いような時間帯に当たると、よそ者は非常に入りづらいです(>_<")

しまオマしまオマ
2017年03月21日 22:47
しまオマさん こんにちは

私も三郎の郷のお風呂で良かったのですが、家族は『温泉でないとイヤ!』とおっしゃるので、湯巡りをしました(*^_^*) 近くには他にも温泉がたくさんありますね! 次回はぜひ湯巡りを試して下さい(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年03月22日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四国三郎の郷(前編)
    コメント(16)