ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

しばちゃんの外遊び

2016年秋にファミリーキャンプを始めた岡山在住しばちゃんのブログです

津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)

   

皆さんこんにちは(*^_^*)





子供たちの夏休みもあと数日になりましたね! この週末あたり、駆け込みでお出かけされる人が多いかも知れませんね!


夏の疲れが出る頃ですから、クルマの運転や健康管理にはお互い気をつけましょう(^_^)v







さてさて、我が家のサマーキャンプレポート後編です


後半はいつものようにサッと終わらせますので、よろしかったらお付き合い下さいね! 








8月19日~20日、一泊で岡山県美作市の津谷キャンプ場に行きました


2日目の朝からです


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)






この日の朝食はF家の担当です


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)






F家のお兄ちゃんがホットケーキを焼いてくれましたよ!

ちゃんとお手伝いができて感心です






津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)




ホットサンドイッチにホットケーキ、果物や野菜など盛り沢山の朝食です(*^_^*)





津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)



仲良く食べてますね~!(#^^#)






津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)





女の子はお手伝いをしてくれるので、助かりますね!

F家の子供たちありがとう! 朝食、美味しくいただきました(#^^#)









さて朝食も終わって、あの虫が出没する時間は過ぎたと思いますが・・・・・・・・・




何と! 今回 『虫刺され被害ゼロ』 だったんですよ~(*^^)v





誰一人、ブヨにも蚊にも刺されて苦しんだ人がいないんです






でも理由はよくわかりません(^^ゞ


私と嫁は長ズボンでしたが、上半身は半袖Tシャツでしたし、子供たちにいたっては足も出していたのですが・・・・・

なぜなのでしょうか???


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)





これらの効果なのか??? 


それとも森林香の効果なのか???


蚊やブヨが満腹だったのか???






まあ刺されなかったので、良しとしましょう(*^^)v


ちなみに岡山の自宅に戻って片付けをする時に、これらの虫よけを使用しましたが、見事に刺されました(^^;


街の蚊は殺虫剤や虫よけに強いのかもね~! 






でも虫と言えば害の無い、こんな虫もいました


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)





ナナフシでしょうか?


夜にはライトを持って、カブトムシやクワガタを捕まえて歩かれるキャンパーさんもおられました









予定通り11時には撤収を終えて、キャンプ場をチェックアウトです









さて、今日のメインイベントのヤマメやニジマスのつかみ取りですよ~


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)





右手養魚センターに向かいます


ここはトムソーヤー冒険村の一角にありますので、キャンプ場からも3分ほどで行けます


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)





水に足をつけているだけでも涼しいです



津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)






つかまえていますね~!



津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)





楽しく遊んで、その後は塩焼きをいただきました


津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)




とても美味しかったです!






タップリ遊んで午後3時に出発、5時過ぎには自宅に無事到着です








今回もとても楽しいキャンプになりました、F家の皆さんありがとう(#^^#)











最後にキャンプ料金を紹介しておきます



サイト代

   個別サイト(今回利用しました) 5m×9m・・・・・600円/泊

   フリーサイト 8m×15m・・・・・1200円/泊

   ☆ちなみに、どちらのサイトも表示の広さよりはかなり広い感じです
  


宿泊(施設利用料)

   大人(高校生以上)・・・・・840円/泊/人

   子供(4歳以上)・・・・・・・420円/泊/人











<お付き合いいただき、ありがとうございました>














この記事へのコメント
こんにちは。
ブヨ被害なかったんですね(^-^)/
我が家も無かったので今年は少ないのかもしれません。

キャンプ場からの釣り堀は定番ですがかなり楽しめるオススメコースですね。

塩焼きいい感じです(^ー^)

とりカマキャンプ
2017年08月24日 21:11
こんばんは~^^

ブヨ被害ゼロだったんですか~(驚)

とてもいいキャンプ場なんですが、ブヨがいやでリピートしなかったのですが、これでまた行くことができそうですね!

tyamisantyamisan
2017年08月24日 21:12
こんばんは(・ω・)

しかし虫刺され被害ゼロって素晴らしい!(*゚ω゚ノノ゙☆
でもご自宅だと刺されたとのことで、都市型と森林型では忌避剤への耐性も違うんでしょうか(´-ω-`)
ひとまず、虫被害なくキャンプを過ごせたのは良いことですね!

2日目のイベントは魚のつかみ取りですか
自分で獲ってそれを食べる、楽しいし美味しいし良い経験にもなりますね(*´ω` *)
心配された(?)熊との遭遇もなく、自然遊びが満喫できた夏キャンプレポ、ありがとうございましたヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年08月24日 21:23
こんばんは(o^^o)

虫刺され被害ゼロ!良かったですね(o^^o)
特に子供達に被害がなかったのが一番!
子供は虫に刺されたりすると次行くの嫌がったりしますから(^_^;)

キャンプ場…料金も安いしリピ確実じゃないですか?(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年08月24日 23:01
こんばんは〜♪
なんと!ブヨ被害がゼロでしたか!
虫除けの効果が…と、思ったら帰って刺されちゃったんですね
どういうことなんでしょうか?^^;

つかみ取りはテンションあがるイベントですね!
我が家はさせたことがないんですが一度させてみたいんですよね…(⌒-⌒; )

@yasu@yasu
2017年08月24日 23:09
森三中の大島を汚くした感じのコジコで~す。写真は細く見える様に加工してま~す。
豚コジコ
2017年08月25日 00:59
とりカマキャンプさん おはようございます(*^_^*)

コメントありがとうございます

そうなんですよ、ブヨの被害ゼロだったんです(*^_^*)

前回中蒜山ではすごかったので、かなり警戒して準備して行ったのですが、空振りだっのか、それとも虫除けの効果だったのか、よくわかりません(^_^;

養魚センターは楽しいです! どちらかと言うと、私は阿波村の方が好きですが、子供たちはつかみ取りを楽しんでいました(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 07:27
こんにちは〜
虫刺され0すごいですねー!
万全に備えたおかげですかね(o^^o)
ナナフシ、子供の本でしかみたことないのでいつか本物見てみたいです〜キャンプ続けてれば見られるかな♩
魚のつかみ取りからの塩焼きいいですね〜(*´∀`*)
焼きたて美味しいですよね!

ayatyayaty
2017年08月25日 11:03
tyamisanさん こんにちは

コメントありがとうございます(*^_^*)

朝到着してすぐは蚊の気配があったので、すぐに虫除けスプレーを使い始めました。

かなり虫刺されを警戒していましたので、それ以降もこまめに虫除けスプレーをやり直していましたので、それも効果があったのかも知れませんが、結局理由はわからず終いでした(^_^;

でもいいキャンプ場ですね、またリピートしようと思います(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 12:22
いたちさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます

家に戻ると、さっそく蚊に刺されまくりましたので、山中の蚊は俗されていないので、殺虫剤や虫除けに弱いのかも知れませんよ~(^^ゞ

クマには遭遇したくないですが、このキャンプ場は自然がいっぱい!昆虫の宝庫でしたよ~! カブトムシを3匹捕まえていたのを見せてもらいました(^_^)v

つかみ取りで捕まえた魚、きれいな水を利用した養殖魚なんですが、塩焼きはとても美味しかったです(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 12:31
タカ&ユキさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます

虫さされがないと、キャンプの快適さがかなり良くなりますね~! 今週末のキャンプ、タカさんもしっかり準備して楽しんで下さいね(^_^)v

このキャンプ場の料金は、大人2人と子供2人で、夕方5時から翌朝8時まで使い放題のシャワー料金を入れて四千円、岡山方面にしてはそんなに安い方ではなくて普通かな~と思いますが、キャンプ場の環境と管理の良さはピカイチだと思います!

中蒜山も津谷も、岡山ではオススメですので、ぜひ一度起こし下さい(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 12:41
@yasuさん こんにちは(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます

虫さされの件は、ホントに理由がよくわからないのですが、たしかにスプレーは昼間からこまめにつけ直していましたし、森林香はたくさん炊いていましたよ~! でも家の周りの蚊は、スプレーや蚊取りに慣れているのかも知れませんね~(^^ゞ

川魚のつかみ取り、楽しい遊びですよ~!遊んだ後の塩焼きも美味しくて、大満足でした(*^_^*)

子供たちは喜ぶと思いますよ、ぜひ一度お試し下さいね(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 12:47
こんにちは(^.^)

虫刺され無しだったんですね‼︎
良かった(^o^)

虫除けのお陰なのか、行った時の気温、気候にもよるかもしれないですが、被害が無ければオールOKですね‼︎

ホットケーキ美味しそう‼︎久しぶりに食べたくなりました。

つかみどり楽しそうですね‼︎
チャンスがあればやってみます(^.^)

次回、キャンプまで後3週間‼︎
d家も本当、楽しみにしています(^o^)

dおさむdおさむ
2017年08月25日 15:57
コジコさん こんにちは(*^_^*)

意味はよくわかりませんが、とりあえず、コメントありがとうございます(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 17:48
ayatyさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます

私もナナフシ、初めて見たんですよ! クルマに子供たちが何か付けたのかな~と思ったら昆虫でした(*^_^*)

川魚のつかみ取りは楽しいですよ! 水のきれいな所の近くのキャンプ場に行けば、あるかもですね! 

子供さん、きっと楽しまれると思います。ぜひ一度お試し下さい(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 17:54
dおさむさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます

理由はよくわかりませんが、ホントに虫さされ無しで、快適なキャンプになりましたよ~(*^_^*) 設営は暑かったですが、その後は木陰で涼しいし、快適でした(^_^)v

川魚のつかみ取りは、大人がやっても楽しいです。後の食味もいいし、機会があればぜひやってみて下さい。(阿波森林公園でもできますよ)

次のキャンプまで、あと3週間ほどですね!家族共々、一緒にキャンプ出来るのを楽しみにしています(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月25日 18:04
すごくキレイなキャンプ場ですねー
オートじゃなくても積み下ろしで車停められるから行ってみたいです。
虫刺され0ってステキ☆素晴らしい
ブヨに刺されないっていいですね!
やっぱあの緑のスプレー(バズオフ⁉︎)がいいのかなぁ〜魚のつかみ取りは子供より楽しんじゃうかも!

てっさんてっさん
2017年08月25日 23:24
てっさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます

このキャンプ場はすごくいいですよ!広島からは少し遠いですが、機会があればぜひ行ってみて下さい(^_^)v

虫除けスプレーが良かったのか、それとも天候のせいだったのか、結局よくわからないのですが、この時期虫対策は必須ですね!

魚のつかみ取りは、今回私はやりませんでしたが、やると夢中になってしまいます(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月26日 13:57
こんにちは〜♪( ´▽`)キャンプレポお疲れ様でした♫
虫刺され0ですか、すばらしいですね〜!夏の終わりで虫も弱ったのかな(笑)
魚のつかみ取りも楽しそうですね〜(^ ^)涼しそうで良いなぁ〜。
息子くん達も掴めたんですか??うちの子はビビリだから無理だろうなぁ( ̄▽ ̄)
次はd家とグルキャンですね♫楽しんできてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

matsuponmatsupon
2017年08月28日 13:49
matsuponさん こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます

前回の蒜山でのブヨ被害があったから、すごく警戒していたのですが、なんか空振りに終わった感じです(^^ゞ でも虫さされがないと、すごく快適でした(^_^)v

うちのおチビさんは今回はつかみませんでしたが、他の子は女の子でもみんな楽しんでいましたよ~! 息子さんもやってみたら喜ぶかもですよ! それよりもやると大人が夢中になります(^^ゞ

次は3週間後、楽しみです~(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月28日 19:29
こんばんは〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

キャンプレポで、写真が沢山ある方は凄いなぁと感心しておる今日この頃です。
(あまりに初心者の私は、ドタバタがひどくて、写真を撮ることが出来ません…_(:3 」∠)_ )

虫刺されゼロは嬉しいですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なのに、お家で刺されまくるってのも、不思議で面白いですね〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

そう言えば、我が家も今回のキャンプでは、虫刺され被害が無かった様な気がするぞ!
パーフェクトポーション凄い!(๑•̀ㅂ•́)و✧

では!(」 ゚Д゚)」サラバ!!壁|≡サッ!

カニヨロシカニヨロシ
2017年08月29日 23:20
カニヨロシさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます

私も結構バタバタして写真が撮れずに、ブログに掲載する写真が無いことがよくありますよ(^^ゞ 

それにキャンプが楽しい時はなおさら写真を撮らなくなります。

せっかくの楽しいキャンプなのに、四六時中デジイチを首から下げて写真撮影に必死では、なんか本末転倒な気がするので、ブログ用写真はホドホドで良いと自分で納得しています(^_^)v

ブヨ被害ゼロはホントに不思議なんですが、家の蚊は田園地帯なので農薬などに慣らされて強いのか? 虫除けをスプレーしてもほとんど効果無しでした(^_^;

でもパーフェクトポーションは、香も良いし、キャンプでは今後も愛用しようと思っています(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年08月30日 12:27
こんにちは(^^♪

虫被害ゼロ!!なんて素敵な響きでしょう~!!
これは森林香も試してみなければダメですね!!

そして豪華な朝食ですね( *´艸`)
朝は手抜きな自分が恥ずかしくなります(汗)
仲良く食べていらっしゃるお子様たちも可愛い♡です。
すぐに仲良くなれてしまう力って凄いですよね!!
分けていただかなければ(;´∀`)

こちらのキャンプ場は区画サイトよりもフリーサイトの方がお高いんですね!?珍しいなぁ~と思いました。

しまオマしまオマ
2017年09月15日 11:26
しまオマさん こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます

子供って、すぐに仲良くなれるんですよね~! うちの子供たちは2人とも発達障害があるので、キャンプ場でも初対面の人はすごく苦手なのですが、しばらくするとすぐに仲良くなって一緒に遊んでいます(^^ゞ 
津谷キャンプ場のフリーサイトは、広い区画サイトみたいな感じです。いわゆるフリーサイトではなくて、グルキャンができるくらい広い区画サイトなんですよ!

とてもいいキャンプ場ですので、ぜひ一度お越しくださいね(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年09月15日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
津谷キャンプ場でサマーキャンプ(後編)
    コメント(24)