ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

しばちゃんの外遊び

2016年秋にファミリーキャンプを始めた岡山在住しばちゃんのブログです

神石高原ティアガルテンへ(前編)

   

皆さん こんばんは(#^^#)






先月末から仕事が忙しくてなかなかキャンプレポートのアップができません



毎日のようにブログを更新される人は、すごい努力だな~と感心してしまいます





でもやっと週末が来ましたので、重い腰を上げてブログの更新に取り掛かりました


いつものように写真を並べただけの手抜きブログですが、よろしかったらちょっとだけお付き合い下さい






9月30日(土)~10月1日(日)、広島県の神石高原ティアガルテンに行って来ました


神石高原ティアガルテンへ(前編)




いつもの積載写真です


なんか積載に余裕が無くて、これから冬になるのに石油ストーブが積めるかな~と心配になる今日この頃です


本格的な冬キャンプシーズンになったら、もっと荷物を厳選して減らす工夫が要りそうですね(;^_^A


神石高原ティアガルテンへ(前編)



キャンプ場のチェックインは9時からですが、何とか10時過ぎには到着です


チェックインを済ませてサイトに移動すると、もうすでに3組ほどのキャンパーさんが設営中でした、早いですね~!




岡山市内のわが家から、山陽自動車道経由で広島県神石郡のキャンプ場まで、ノンストップで約2時間でした


移動時間的には、蒜山高原に行くのとあまり変わらない感じですね



神石高原ティアガルテンへ(前編)




初めての非オートキャンプ場なので、荷物運びに少々疲れましたが、何とか設営完了です



神石高原ティアガルテンへ(前編)




事前に色んなブロガーさんのブログから情報収集をしていたのですが、『平坦な場所が少なくて設営場所を探すのに苦労する』と聞いていましたが、やはり情報は本当でした


以前、気が付かずに傾いた場所に設営して、お座敷スタイルで座っていると肩こりが酷くなって気分が悪くなった経験があるのでちょっと警戒していたのですが・・・


今回はそれほどではありませんでしたが、それでも朝起きると、インナーの片側に滑り落ちてかたまって寝ていました(;^_^A



さて気を取り直して、お腹もすきましたので、お昼ごはんにします


神石高原ティアガルテンへ(前編)




今日は肉が食べたいな~!という事で、ステーキを焼いてみました


ご当地には『神石牛』というブランド牛肉があるのですが、貧しいわが家は輸入肉で我慢です(#^.^#)


神石高原ティアガルテンへ(前編)




上のお兄ちゃんはもう大人並みに食べるので、高級なお肉はもう食べさせられません


でもこの安いお肉ですが、けっこう美味しくいただき、大満足でした





さてお腹がよくなりましたので、広場で遊びましょう!


神石高原ティアガルテンへ(前編)




キャンプサイトのとなりの広場にこんな遊具やツリーハウスがあり


神石高原ティアガルテンへ(前編)




小屋があって、中に絵本や図鑑が置いてあります


神石高原ティアガルテンへ(前編)





ちゃんと靴を脱いで入りましょう!


神石高原ティアガルテンへ(前編)




なんか秘密基地みたいで楽しいみたいです


何度も出たり入ったりして、絵本を見て遊んでいました



神石高原ティアガルテンへ(前編)




お次は滑り台です


神石高原ティアガルテンへ(前編)


神石高原ティアガルテンへ(前編)




ママも滑りますよ~! ローラー滑り台なので、お尻が痛くなりますが・・・・・(;^_^A



神石高原ティアガルテンへ(前編)




広々した芝生の広場で気持ちが良いです


グランドゴルフのコースもあるのですが、わが家はボール遊びです



ここでジャンプサーブを見てやって下さい


神石高原ティアガルテンへ(前編)

神石高原ティアガルテンへ(前編)

神石高原ティアガルテンへ(前編)

神石高原ティアガルテンへ(前編)

神石高原ティアガルテンへ(前編)




ほとんどジャンプはできていませんが・・・・・何となくそれらしく写っていませんか?


親バカでしょうか(;^_^A





神石高原ティアガルテンへ(前編)



広場にこんな小さな機関車があります


何かな?と見に行くと


神石高原ティアガルテンへ(前編)




動物殺処分ゼロプロジェクトのツアーに使われた機関車だそうです


このティアガルテンさんの一角には犬の保護施設があって、希望すれば犬舎を見学させてもらえるそうです




うちの嫁さんの実家の愛犬も、同じような保護団体から譲り受けた元保護犬です


犬は過去に虐待されたりひどい目に遭って心に傷を負っているのが、接してみると態度でわかるんです


犬も猫も命ある生き物ですから、飼う以上は責任を持って大切にしてやってほしいですね


罪の無い犬や猫が殺処分されるのはとても悲しいです





広場の片隅のアイスクリーム屋さんの前にはこんな赤いトラクターがありました


神石高原ティアガルテンへ(前編)





順番に乗って遊びます


気に入ったようで、しばらく乗っていました






さて3時のおやつの時間になりましたので、ソフトクリームを食べましょう


神石高原ティアガルテンへ(前編)



神石高原ティアガルテンへ(前編)



神石高原ティアガルテンへ(前編)




プレーンとハチミツ入りを注文しました


神石高原ティアガルテンへ(前編)




けっこう濃厚な味で、好き嫌いが分かれるかも知れませんか、美味しくいただきました(^_^)v





アイスクリーム屋さんの近くには牛やヤギ、ウサギなどが飼育されています

神石高原ティアガルテンへ(前編)




牛がノンビリと草を食む風景って、なぜか癒されませんか? 不思議ですね


神石高原ティアガルテンへ(前編)




ヤギとの触れ合いも出来ますよ~


神石高原ティアガルテンへ(前編)




時間がズレていたので、餌やりをしてみました


神石高原ティアガルテンへ(前編)




美味しそうに食べますが、我が家のお坊ちゃまたちは、なぜか恐がって餌やりをしませんでした


かわいいのにね~





神石高原ティアガルテンへ(前編)




よく遊んだので、サイトに戻ってちょっとノンビリします


神石高原ティアガルテンへ(前編)




子連れキャンプだと、なかなかノンビリ出来ませんので、こんな時間はわずかでもとても貴重に感じます


出来る事なら、ゆっくり昼寝でもしてみたいですが・・・(^_^;





さて我が家のキャンプのメインイベント、お風呂の時間になりました


神石高原ティアガルテンへ(前編)




クルマで20分ほどの所にある、光信寺の湯ゆっくら に出かけました


うちの子どもたちは温泉でも何でも良いのですが、とにかく大きなお風呂が大好きなんです♨


だからキャンプ場を選ぶ時は、近くに温泉か入浴施設があるかどうか、必ずチェックします


神石高原ティアガルテンへ(前編)




大きくてはきれいな施設でした


神石高原ティアガルテンへ(前編)





お風呂もたくさん種類があって、しかも4時台の早めの時間に行ったから、ほとんど貸し切り状態で、ゆっくり入浴を楽しめました


神石高原ティアガルテンへ(前編)




お風呂から出ると、ゲームで遊べます


有料のゲームセンターもありますが、こんな素朴な昔懐かしいゲームもありました


しかも無料で遊べます


神石高原ティアガルテンへ(前編)


神石高原ティアガルテンへ(前編)




お祭りの夜店を思い出すような射的ゲームや


神石高原ティアガルテンへ(前編)





スマートボールもあります

写真は撮っていませんが、他にもたくさん無料のゲームがありました


大人も童心に帰って遊べますよ~! 楽しいお風呂でした






長くなりましたので、前編はここまでにします



続きも見にきてやって下さいね!







〈お付き合いいただき、ありがとうございました〉












〈〉










この記事へのコメント
おはようございます。
10時からキャンプ場に行けるとゆっくり子供達と遊べますね~(^∇^)
お昼のお肉も美味しそう(^q^)
お兄ちゃん大人並みに食べるんですね。
けんちゃん少食なので良く食べると嬉しくなりますね♪
お兄ちゃんのジャンプサーブも決まってますよ(*^▽^*)
牛さんやヤギさんが居ててエサやりも出来て楽しそうで癒されますね(*^-^*)
けんちゃんも、大きなお風呂が好きなのでキャンプに行くとお風呂に行きたがります(^∇^)
続きも楽しみにしてますね~

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年10月07日 07:52
けんちゃんママさん おはようございます(*^_^*)

コメントありがとうございます

チェックインが早くて、チェックアウトが遅いキャンプ場は、一泊キャンプだと特に時間が有効に使えるからいいですね! ただし、だいたいフリーサイトで早いもの勝ちなので、どうしても朝一番インを目指してしまいます。岡山近辺にはこんなキャンプ場がけっこうありますよ(*^_^*)

最近上の子はよく食べるようになって来ました。もちろんメニューによって波があるのですが、肉類は特に好きです。そのうち親は食べずに我慢になりそうですね(^_^;

続きも早めに仕上げようと思います、また見にきてやって下さいね(^_^)/




 

シバちゃんシバちゃん
2017年10月07日 10:27
こんにちは^^

このキャンプ場は知らなかったのですが、のんびり出来そうなキャンプ場ですね!
サイトの傾斜は、水はけとの相反で難しいですね~

これからの時期は積載に苦労しますね。
私は食事は鍋に絞って、調理関係の道具を減らすようにしていますよ!

tyamisantyamisan
2017年10月07日 11:23
こんにちは。
お風呂大事ですよね。
プラス無料のゲームができるなんて最高じゃないですか!
こどもが喜びそうなポイントがいくつもあって良さそうなキャンプ場ですね(^-^)

とりカマ
2017年10月07日 15:07
tyamisanさん こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

私もブロガーさん情報で、初めて行ってみました。年間パスポートというのがあって、一人千円だったかな?これを払えば後はキャンプ代は安いです。年に複数回行けば、かなり割安なキャンプが出来ますよ!

ただ私は、サイトの傾きが好きでは無いので、この点だけがマイナスポイントです。

その他は特に問題なくて、心地よいキャンプ場でしたよ(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年10月07日 17:26
とりカマさん こんにちは

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです、一泊だったらお風呂をやめるキャンパーさんが多いですが、我が家は必ず入りに出かけます。大浴場に入ること自体が子どもたちの楽しみなので、なかなか止められません。今回のお風呂はゲームが楽しかったです(*^_^*)

キャンプ場は牛やヤギもいるし、ノンビリのどかなキャンプ場という感じで良いところです。ただしサイトの傾きが嫌いな私には、この点だけがマイナスポイントでした。その他は全く問題ありません(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年10月07日 17:34
こんばんは(o^^o)

今回は 家族で ゆっくりキャンプって感じでいいですね(o^^o)

お風呂の無料ゲームが懐かしくてツボです(o^^o)
最近のゲームは複雑で 無理っす(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年10月07日 21:23
タカ&ユキさん おはようございます

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね、グルキャンも楽しいですが、たまには家族だけの無計画ダラダラキャンプもいいですね(*^_^*) ダラダラ思いつきでやってました(^^ゞ

お風呂やさんの無料ゲーム、私もやりましたが懐かしい感じで楽しかったです。子どもたちも普段は任天堂にとりつかれていますが、こんなゲームも楽しかったようです(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年10月08日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
神石高原ティアガルテンへ(前編)
    コメント(8)