ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

しばちゃんの外遊び

2016年秋にファミリーキャンプを始めた岡山在住しばちゃんのブログです

美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)

   

みなさん こんばんは(#^^#)






今回の台風は関西で猛威を振るい、被害に遭われた人もおられるようですね。



幸い岡山県は大きな影響がなく、被害もありませんでしたが、大阪方面で被害に遭われた人には、心よりお見舞い申し上げます。








さて先日ちょっとだけお触りで紹介しました第1回ケシュアキャンプ村ですが、詳細編の前編が完成しましたのでご紹介いたします。



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)






いつもの事ながら、家に帰ってみると大した写真を撮っていなくて内容の薄いレポートですが、ちょっとだけお付き合いお願いします。








9月1日(土)~2日(日)、岡山県美作市の津谷キャンプ場(トムソーヤ―冒険村)でのケシュアキャンプのレポートです。










岡山市内の自宅から津谷キャンプ場まで、買い物しながら約2時間半のドライブで、11時にはキャンプ場に到着しました。









実はこのイベントキャンプですが、ナチュログのブログ仲間には直接声をかけて、わが家を含めて合計5家族のグルキャンが確定していました。



そして更に実は6月頃からブログやインスタグラムで宣伝しており、『飛び入り参加』のメンバーがいないかな~と期待していたのですが、キャンプ場に到着すると、私たちのグループの貸し切りだという事が判明です^^ゞ






飛び入りはないにしても、なんで毎回こんなに貸し切りが多いのかな~ 前回7月も貸し切りだったんですよ~(^^ゞ



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)








これのせいなのかな~? 確かに岡山県内ではクマの目撃が多い地域ではあるのですが、野生動物の本場の長野県や岐阜県に比べれば岡山県でのクマの目撃数など大したことはないと思うのですけどね~





それとも『高規格』でなければキャンプ出来ないキャンパーさんが多いという事なのでしょうか?


それとも天気のせいなのかな~?とか色々考えましたが・・・・・理由などどうでも良いか!






それならそれで、貸し切りキャンプを思い切り楽しむぞ! と、気をとり直して早速設営です。




美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)






パッと設営完了! ケシュアのポップアップテントって、ホントに楽ちんです。


テントだけなら、袋から出してテントの格好になるまでに1分、 テントの格好から袋に収めるまで2分、フルペグ打っても設営5分、撤収5分という所でしょうか。






ここだけの話(私の個人的な偏った意見)ですが、これからキャンプを始めようと思っておられる人、SPのAMDやCMのTWDは中途半端でムダなので買わない方が良いですよ! ケシュアなら同じご予算で2つ買えますからね~


現にわが家は2つ買って、ファミキャンにも使っていますからね~ ケシュアのポップアップテント、オススメですよ~







戯言はこれくらいにしておきますが、そうしていると岡山のブロガー、転楽さんも到着して設営完了です。




美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)








今回のメンバーは、みなさんナチュログのブロガーさんで、転楽さん、和和和さん、オトシンさん、kota'sさんの5家族です。



ちなみにわが家は今回初の『ソロ』、転楽さんは父子(子供さん1人)、和和和さん父子(子供さん1人)、オトシンさん父子(子供さん1人)、そしてkota'sさん母子(子供さん2人)で、合計10人でのキャンプになりました。








さてしばらくすると、続々とメンバーが到着するのですが、その前に電波の届きにくいスマホのLINEにこんな写真が着信します。



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)





何と、鳥取方面と大阪方面から来られる和和和さん、オトシンさん、そしてkota’sさんが見事に前回7月の豪雨での通行止めのトラップに引っ掛かりました(^^ゞ


これは幹事である私の怠慢が生んだトラブルでして、津谷キャンプ場へのアクセスが南からしかできない事をお伝えしていなかったためですm(__)m






みなさん、遠回りさせて申し訳ありませんでした。



さて気をとり直してみなさんの設営写真です。




まず和和和さん


美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)





オトシンさん


美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)





そしてkota'sさん


美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)





もちろんみなさんケシュアですね~! しかも今回図らずもすべてポップアップテントになりました。






美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)




美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)





キャンプ場に木が多いのでうまく写真が撮れませんが、なかなかいい雰囲気だと思いませんか?



15時過ぎにはみなさん設営完了して、楽しいケシュアキャンプ村の始まりです。





今回のキャンプですが、雨予想でずっと延期か決行かとても悩んだのですが、天気が回復するという予報を信じて来て良かったな~という結果になりました。





美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)




美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)




設営完了後は思い思いにゲームやバトミントンの娯楽で楽しみます。




美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)




サッカーボールを蹴る人もいるし





美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)





バドミントンで楽しんだり





美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)



これは何でしょうかね~



美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)




くじ引きのようですよ~





美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)








子供たちもグルキャンの雰囲気を楽しみ、大人もたのしそうに談笑していますね~




美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)










このキャンプを企画した私も、みなさんが楽しそうにしている所を見ると大満足でしたよ(*^^)v







さてこの後、夕食や焚火、そして翌日の撤収と撤収前の写真撮影となりますが、長くなりますので続きは後編とさせて下さい。














<お付き合いいただき、ありがとうございました>








































この記事へのコメント
こんにちは。
早速のレポですね^^
津谷キャンプ場の雰囲気良いですね!
鳥取市内からだと1時間ちょっとの距離ですが、まさかの通行止めだったとは・・。

それでもテント設営がラクなのでさすがセッティングが早い!

ケシュア便利なんだろうなーとカンガルーテントを眺めながら書いています(^^)/

とりカマ
2018年09月04日 21:38
こんばんは(^^)

いいキャンプ場ですね。
なのに、あまり来ないんですか?
不思議ですねー。

それはそうと、ケシュア村大成功ですね。

後半のレポ楽しみにしてますよ!

カムシカカムシカ
2018年09月04日 22:24
こんばんわ。

早速レポ前半ですね!
ドタバタの集合も楽ちんケシュアでみんなサクッと設営してすぐさま談笑と遊びに移れましたね(^_^)v
1時間程度しか雨に合わず楽しい時間を過ごせました(*゚∀゚)

☆転楽♪☆転楽♪
2018年09月04日 22:29
とりカマさん こんにちは(^^)

今は通行止めがまだ多いですね。よく調べて行かないと、Uターンを強いられる事になります(^_^;

ケシュアはとても便利ですよ。カンガルーは屋根が無いとダメですが、ケシュアは単体で宿泊出来ます。夜に到着してケシュアだけ張って寝て、朝から本格設営みたいな使い方も出来ますよ(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 12:16
カムシカさん こんにちは(^^)

なぜかこのキャンプ場、あまり人気がありません。二回目連続で貸し切りでした。まあ、人気が出ない方が嬉しい気もしますけどね~

続きも見てやって下さいね(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 12:19
転楽さん こんにちは(^^)

ケシュアの設営の速さは子連れキャンパーの強い味方ですよね!オシャレキャンパーには人気は無いかも知れませんが、このメリットは大きいと思います。

後半も早めに書きますので、また見てやって下さいね~(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 12:22
私は大柄なので去年まではケシュアの出番が少なかったのですが、今年の夏は猛暑のせいで設営が楽なケシュアが大活躍でした。雨でもすぐに建てたり撤収できるのでいいですよね。
通行止めにはまいりました。事前にシバちゃんから情報もらっていたのに活かせなかったです。次回からはよくチェックしとかないとダメですね

オトシンオトシン
2018年09月05日 12:47
こんにちは(・ω・)

青々とした森、爽やかな芝生、そこに降り立ち同じ方角を見つめる5人の勇者(ケシュア)
壮大な物語を感じさせるトップの写真です(*´艸`)

前回の速報でおっしゃっていたように今回は(も)貸し切り!
これはシバちゃんさんの日頃の行いの賜物、天恵だと思います(*゚ω゚ノノ゙☆
そしてさらりとケシュアのセールス、Decathlonさんの回し者ですね(笑

少しトラブルがあったものの、皆さんおそろいになったようで(*´ω` *)
同じケシュアをメインに据えても、各々味がでるものですね
言葉とおりぱっと設営ができるから娯楽の時間に余裕が持てる、ここも大きなポイントですね

いたちいたち
2018年09月05日 14:57
設営5分、撤収5分は反則ですね(笑)
設営撤収がそれだけ短縮できればキャンプの時間も幅が広がりますよね〜!
その点トンネルテントなんてソレ自体では自立すらできないという体たらくw
今年の夏みたいに設営だけで熱中症まっしぐらな時には
本当に羨ましい限りです。

それにしてもグルキャンの楽しそうな雰囲気が伝わってきて良いですね!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年09月05日 17:09
こんばんは(o^^o)

通行止のトラップにはビックリしましたが 無事に皆さん集合され 楽しいケシュア村になったみたいですね(o^^o)

後編レポも楽しみですが 第2回ケシュア村はいつなんだろう?とワクワクしてます(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年09月05日 19:21
オトシンさん こんばんは(#^^#)

たしかにオトシンさんの長身だと、ケシュアの中では窮屈かも知れませんね~でも夏場の設営が辛い時期は、この設営撤収の簡単さに勝るものは無いような気がします。おっしゃる通り、雨キャンにもピッタリかも知れませんね(*^^)v

通行止めの件、もう少し詳しい情報をお伝えしておけば良かったな~と反省しています(^^; でもブログの話題になりましたよ!送っていただいた通行止めの写真、使わせていただきました(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 19:35
いたちさん こんばんは(#^^#)

デカトロン広告塔のシバちゃんです(*^^)v

きれいなキャンプ場でしょう? サイト代もお手頃で、施設の管理も良いし、とてもいいキャンプ場なのですが、なぜかあまり人気がないのでしょうか? いつも空いています。 なぜなのか、理由がよくわかりませんが、逆に空いている方が私は嬉しいです(*^^)v

ケシュアの設営の楽さは、小さな子供がいるファミリーには強い味方だと思います。無駄な時間を極力省いて、遊びに時間を使うのがキャンプの楽しさを倍増させる方法ですね(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 19:47
くむ@KWTSさん こんばんは(#^^#)

設営撤収各5分って、普通のテントだと考えられないでしょう? 私も今のケシュアの前は、夏用にコールマンのタフワイドドームを使っていました。ランドロックと比べるとかなり楽ですが、それでもテントだけでも20分くらいはかかっていました。 夏の設営はホントに熱中症になりそうな辛さですね(^^;

ブロガーさんとのグルキャン、私も初めは戸惑いましたが、やってみるととても楽しいものですよ! 趣味が同じ者同士(しかも温度差もほとんど無く)で話も合いますからね~(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 19:53
タカ&ユキさん こんばんは(#^^#)

通行止めにビックリされましたか? 私もみなさんの到着が予定より遅いのでどうしたのかな?と思っていたのですが、トラップに引っ掛かってしまったようです(^^;

後編のボチボチ手掛けていますので、近日中には公開します。 第2回は来年の春くらいかな~と思っています。タカさんもたくさんお持ちのテントのうちの使わないやつをメルカリで処分して、代わりにケシュアをポチッとやって、次回来てくれませんか?(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月05日 19:58
こんばんは(^ ^)

前回の記事には
かわいいって言いましたが
今回のTOPの写真は壮観ですねww

マジです!

つづきも楽しみにしてますよ♪

shinn.shinn.
2018年09月06日 19:14
shinnさん こんばんは(^^)

そうでしょう!カッコいいと思いませんか~ ケシュアのポップアップテントは畳まなくても独りで運べますから、こんな事が出来るんですよ!撤収前に広場に整列させてみました。

便利ですよ!お一ついかがですか?(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年09月06日 20:25
おはようございます(^.^)

まず、しばちゃんがソロっていうのに驚きました‼︎笑
僕もそれなら次回は嫁がダメでも父子で参加したいとより強く思いました。

ケシュア キャンプ5組も集まれば子供も大人も楽しかったんだろうなー。

dおさむdおさむ
2018年09月08日 07:32
dおさむさん

今回は雨予報だったので下の子は雨嫌いだからダメだろうと思ったし、上の子も遊べないと思ったのでソロにしました。

次回はぜひ父子で参加して、奥様に『休暇』をあげて下さい。きっと『たまには嬉しい』と言われると思います(*^^)v

シバちゃんシバちゃん
2018年09月08日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美作市津谷キャンプ場でケシュアキャンプ村(前編)
    コメント(18)